旅とお酒と野球と音楽

旅行とお酒と野球と音楽を愛するブラック企業社員です。 野球好きなのにサッカー13年→バンド6年→ブラック企業営業6年目。趣味でこのへんのブログをこれから書いていきます。

【もしもの話】コロナパニックでプロ野球が丸々1シーズン中止になったときの損失をザックリ算出してみた

こんにちは 

 

今日は野球のお話です

 

というより、野球だけではなく

世の中のいろいろなコトに置き換えられるのではないかと思い

  

 

コロナパニックでプロ野球が1シーズン

丸々中止になったときの損失を算出してみた

 

 

というテーマで書いていこうと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

プロ野球が1シーズン丸々

中止になると

約1,400兆円の損失!?

 

せ、1,400兆円!?

これは...これは驚きましたね...

 

参考までにまずはNPB12球団の本拠地スタジアムと

その収容人数を載せておきます

収容人数が多い順に掲載しております

  

球場名 収容人数
阪神甲子園球場 47,508
東京ドーム 46,000
札幌ドーム 40,476
福岡PayPayドーム 40,178
ナゴヤドーム 36,627
京セラドーム大阪 36,146
横浜スタジアム 34,046
メットライフドーム 33,556

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

33,000
明治神宮球場 31,805
楽天生命パーク宮城 30,508
ZOZOマリンスタジアム 30,348

 

 

合計が440,198

平均値が36683.17なので

一番収容人数が近いナゴヤドームで計算していきます

(ホントは一番好きなDeNAの本拠地 横浜スタジアムでやりたかったな...)

 

 

 

以下、ナゴヤドームのチケット価格です

ドラゴンズのチケット料金は試合により

「プレミアム」「スタンダード」「バリュー」

の3つに分かれていますが

ここでは、基本となる「スタンダード」の一般価格をご案内します。

 

内野SS 7,000円
内野S 6,000円
内野A 4,900円
内野B 3,900円
ドラゴンズ内野応援 3,900円
ビジター内野応援 3,900円
パノラマA(内野) 2,600円
パノラマB(外野) 1,500円
ドラゴンズ外野応援(ライト) 1,900円
ドラゴンズ外野応援(レフト) 1,900円
レフト側外野応援 1,900円
ビジター外野応援 1,900円
フィールドシート(一塁) 10,800円
フィールドシート(三塁) 8,600円
バラエティ・カウンター(5席) 40,000円
バラエティ・グループ(5席) 40,000円
バラエティ4(4席) 34,000円
バラエティ3(3席) 27,000円
ドアラ・テラスシート(4席) 30,000円
でら楽ペアシートS(2席) 14,000円
でら楽ペアシート1(2席) 14,000円
でら楽ペアシート3(2席) 12,000円
ゆったりボックス3(3席) 16,500円
リビングボックス5(5席) 22,500円
リビングボックス4(4席) 18,000円
リビングボックス3(3席) 13,500円
パノラマわいわいテラス10 30,000円
パノラマパーティテラス12 18,000円
プライム・ツイン外野(2席) 9,000円
プライム・ボックス(4席) 16,000円
レストラン・カウンター(2席) 12,400円
レストラン・テーブル(4席) 24,800円

 

 

 

いや多すぎだろ

 

細かい座席数の内訳を出すのはかなり時間を要しますので、ここは

大雑把に平均値で計算します、すみません

 

合計452,400円、チケットが32種類なのですが

座席の多くは内外野が占めていますので

大雑把ですが、赤字の席のみで計算します(12種のチケット)

合計すると41,300円、12で割ると3441.666667

3,442円としましょう

 

球場内で使う金額ですが

たくさんお酒を飲む人、未成年やお酒を飲まない人、グッズを買わない人を考慮して

仮に1,000円/人としましょう

 

ナゴヤドームが満員になったとして、36,627人ですので

 

 

・チケット代

3,442×36,627=126,070,134

 

・球場内での買い物代

1,000×36,627=36,627,000

 

126,070,134+36,627,000=162,697,134

 

 

 

 

い、1億6,000万...(゜_゜)

1試合減るだけでそんなに損失出るの!!!!???

 

シーズン143試合ですが、本拠地開催の試合半分...だと71.5になるので

仮に71試合だとして

 

162,697,134×7111,551,496,514

 

 

ひゃ、115億!?

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

 

大雑把ですがこれが1球団の1シーズンの収入です

放映権料金やスポンサー広告の金額は省いてこの数値なのですが

 

 仮にシーズンそのものが中止になってしまったら..

 

11,551,496,514×12=138,617,958,168

 

大雑把ですが12球団合わせて

1,400兆円程になります

 

・オープン戦

・地方球場開催の試合

・オールスター

クライマックスシリーズ

日本シリーズ

は省いているのであくまで大雑把な計算ですが

かなりの損失になることはお分かりいただけると思います

 

 

 

ちなみに 

2019年の平均年俸(2019年にプロ野球選手会に加入している支配下登録選手731人)は3,985万円とのこと

 

ですので

1シーズン丸々中止、とまでは考えたくないですが

もし仮にそんなことになれば

路頭に迷うことになる選手が出てくるのは間違いないかと思われます

 

 

 

とまあ、ここまで長々と書いてきましたが

これは野球以外にも当てはまると思っています

 

飲食店やアパレル

ライブハウスに至ってはすでにイベントを中止しているところが多数ですよね

 

その損害たるや、頭が痛くなります...

 

一刻も早く収束することを祈りつつ

無事にプロ野球が開幕できることを心待ちにしております

 

 

 

ではでは