旅とお酒と野球と音楽

旅行とお酒と野球と音楽を愛するブラック企業社員です。 野球好きなのにサッカー13年→バンド6年→ブラック企業営業6年目。趣味でこのへんのブログをこれから書いていきます。

外出できないのでZOOMでオンライン飲み会してみた

 

こんにちは!

 

 

 

 

新型コロナウイルスの影響で、テレワークを始める企業が増えてきましたね

 

f:id:Jose38ph:20200405105205p:plain

 

一方で

働いている業界の性質上、テレワークが難しいので

週5で働きに出てしまっています私です。。。

 

しかし電車は怖いので、車で通勤しています。

ギリギリセーフなのかしら。。。

 

もう十分気を付けているとは思いますが

皆さん、手洗いうがいは徹底しましょうね!

 

 

 

さて、本日は

 

外出自粛要請が出ているので

ZOOM飲み会をしてみました!

 

といテーマで書いていきます

 

 

結論から言うと

超快適、超便利でした!

 

 

 

皆さんはZoom、使ってますか?

 

そうです、大人数での会議やセミナーがオンラインで開催できる

超便利アプリです

 

 

f:id:Jose38ph:20200405110412j:plain

実際に3人で使用した時のスクショです

 

これまで、ビデオ通話と言えば

Skypeのイメージが強かったのですが

ZoomはSkypeとは似て非なるものでした

 

まず、遅延や接続が不安定になるようなことは

一切起こりませんでした

 

同時接続の最大は

Skypeは25人に対して、Zoomは50人!

 

Skypeは同時接続数が増えると通信が不安定になりがちですが

Zoomは遅延すらありませんでした

 

そもそも

通話時のデータ量が違うのです

 

Skype:36MB/分

Zoom:3.3~5MB/分

 

約10分の1程ですね

これは通信が不安定になる心配も不要ですね

 

 

 

 

ただ、セキュリティ上の問題が指摘されているようで

利用者2億人「Zoom」がセキュリティーに問題と発表

 

会議等で取り扱う内容には注意を払う必要が有りそうですね

 

 

 

 起動してから飲み会のスタートまで

2,3分で出来る快適さもオススメの理由ですね

アカウント作成の手間もありませんでした

 

とにかく、とても便利なアプリなので

外出出来ずに退屈しているあなたも

友人とZoomで飲み会を開いてみてはいかがでしょうか

 

 

 

 

ではでは