旅とお酒と野球と音楽

旅行とお酒と野球と音楽を愛するブラック企業社員です。 野球好きなのにサッカー13年→バンド6年→ブラック企業営業6年目。趣味でこのへんのブログをこれから書いていきます。

【音楽のお話】Mr.Children好きが本気でオススメする名曲3選


こんにちは!
今日は音楽関連、というかMr.Childrenのことを書いていきます!







日常的に音楽を聴いている人なら
知らない人はいないであろう
ミスチルことMr.Children

「おい!好きなアーティストを3組選べ!」

と言われたらミスチルが出てきます

中学生くらいから聴き始めて、かれこれ15年はトリコですね








そんなわけで今回は
ミスチルの、本気でオススメしたい曲を3曲紹介させていただきます!
正直3曲に絞るのはかなりむずかしかったですが
5曲だとすごく長くなりそうなので、3曲です!







今回ご紹介する3曲は






・UFO
・幸せのカテゴリー
・Heavenly kiss

です!

HANABISign、終わりなき旅、しるし...etc...

このあたりは皆さん恐らくご存じですよね

なので今回はちょっとマイナーなところを紹介していきます!









では


1曲ずつ、ご紹介していきますね

・UFO

UFO

UFO



浮気をしている男の心境、といったところでしょうか



当初は収録予定ではなかった曲で、桜井は「『冷めかけたスパゲティー』というフレーズを歌いたかっただけ」と語っている。(Wikipediaより引用)

桜井さんがそう語るだけあってか
このフレーズ、妙に残るんですよね~

そしてなんとこの曲、今までライブで一度も演奏されたことがないのですが
ファンからの人気がかなり高いのです!
まさに隠れた名曲ですね






・幸せのカテゴリー

幸せのカテゴリー

幸せのカテゴリー

明るい曲調とは裏腹にかなーり暗い詞のこの曲


別れた後の男が、終わった恋について上から目線で語っているような
そんな曲に感じます

ただそれを明るい曲調で歌い上げているので
「なんだか憎めないヤツ」みたいな感情になります





・Heavenly kiss

Heavenly kiss

Heavenly kiss




付き合って何年か経って,倦怠期を迎えてしまった2人
そんな2人のなんやかんやの曲といったところでしょうか

桜井さんの歌い方といい、大人な雰囲気の曲ですね
ミスチルの曲の中で唯一、一人称が「俺」なところもまた色っぽさが出ていますね


個人的にはこの曲が一番好きですね







以上、おすすめしたい3曲でした!!!

恐らく皆さんはメジャーどころは聴いたことはあるんじゃないか、と思い


もっとミスチルを知って(好きに)なってもらえるように
この3曲を紹介してみました!






また、これは調べて分かったことなのですが


2014年に開催されたファンクラブ限定ツアー『Mr.Children FATHER&MOTHER 21周年ファンクラブツアー』
この直前に行われた
「会員が最もライブで聴きたい曲」にて


・UFOが10位
・幸せのカテゴリーが15位
・Heavenly kissが6位

に、それぞれランクインしていたようです!!!


ミスチル、現時点で200曲はゆうに超えてるはずですよね。。。
今回紹介した3曲はシングルのA面ではなく、B面orアルバム曲なのですが
ファンからの支持はA面や有名曲を超える勢いのようですね!!!






それにしても3曲とも20年以上前の曲なのに
20年以上前の曲という感じがしないですね...すごい...





考えてみたら3曲ともベースラインがとてもかっこいい気がしますね
バンド(楽器)経験があるからでしょうか、歌詞よりも楽器の音のほうに目(耳)がいってしまいますね...





ではでは