旅とお酒と野球と音楽

旅行とお酒と野球と音楽を愛するブラック企業社員です。 野球好きなのにサッカー13年→バンド6年→ブラック企業営業6年目。趣味でこのへんのブログをこれから書いていきます。

【音楽のお話】アーティスト顔負け?おすすめしたい芸人の楽曲を3曲紹介します

こんにちは!
今回はまたまた音楽のお話です





皆さんは日常的に音楽を聴いていると思いますが
ミュージシャンだけでなく、お笑い芸人さんも楽曲を出してますよね


一件ネタ曲っぽく感じても
かっこいい曲、有名ミュージシャンたちと肩を並べるようなすばらしい曲が存在します


今回はそんな芸人さんの楽曲を3曲紹介していきます!



今回紹介する曲は



・YATTA!/はっぱ隊
GREEN MAN/ポケットビスケッツ
・ニホンノミカタ ーネバダカラキマシター /矢島美容室



この3曲です








・YATTA!/はっぱ隊

YATTA!

YATTA!

  • バンドじゃないもん!
  • J-Pop
  • ¥255

※こちらは「バンドじゃないもん!」というアイドルグループがカバーしているVer.です
本家の動画はYouTubeにあるのでぜひ見てみてください!


とにかく、聴いてるだけで元気になっちゃいますね
そして信じられないくらいキャッチーですよね
はっぱ隊は、20年程前に放送されていた笑う犬の冒険のコントで登場する集団です
はっぱ隊 - Wikipedia


その人たちがひたすらヤッター!ヤッター!言っている曲です

オリコン最高順位は6位です




GREEN MAN/ポケットビスケッツ

GREEN MAN

GREEN MAN



UDOのシャウトから始まるアツい曲です

ポケットビスケッツは、『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』から誕生した音楽ユニットで
ポケットビスケッツ - Wikipedia

基本的にボーカルは千秋さんが務めているのですが
発売されたシングルとしては唯一UDO(ウド鈴木さん)が歌っています

歌詞の一部はUDOの実体験が元になっているそうです

100万枚のセールスをたたき出したYellow Yellow Happy
オリコン最高順位1位を記録した「POWER」
このあたりを紹介すべきか悩みましたが、個人的にはGREEN MANが好きなので
おすすめとして紹介させていただきました!

ちなみにオリコン最高順位は3位です





・ニホンノミカタ ーネバダカラキマシター /矢島美容室


矢島美容室は、『とんねるずのみなさんのおかげでした』から生まれたユニットです
矢島美容室 - Wikipedia

ベースがかっこいい枠(仮)としてこの曲
サビ前の一音、コードで言うとF7というコードなのですが
ここがかなり気持ちいいですね

歌詞のあちこちに痛烈な皮肉が混じっているのも面白いですね
一行一行考察してみても面白そうですね
皮肉ってはいるものの、どこかポジティブに聞こえたえりもします



ちなみにオリコン最高順位は3位です








ということで

・YATTA!/はっぱ隊
GREEN MAN/ポケットビスケッツ
・ニホンノミカタ ーネバダカラキマシター /矢島美容室

この3曲を紹介させていただきました!







もうすでに知ってるよ!って人でも、あらためて聴いてみると
なにか心にグッとくるものがあるのではないでしょうか







ではでは